みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅤ(SFC版) その7

スーパーファミコン版『ドラゴンクエストV』、もはや何回目かわかりませんがクリアしました。

このゲームの良さを再確認しました。何か時代劇的な安心感がありますね。

 

ライバル作品である『ファイナルファンタジーⅤ』よりも先進性で見劣りはしますけど、でもレベル上げさえ怠らなければそこそこラクに進めるというゲームバランスの良さや温かみのある感じは本当に良いです。

『ファイナルファンタジーV』の敵キャラは、デザインの方向性が違うから仕方ないとしても、愛着が湧く敵キャラってほとんどいないですからね。

 

前回記事

ドラゴンクエストⅤ その6 - みちのく砂丘Ⅱ

 

写真が雑ですが終盤の仲間モンスター。

 

f:id:sakyuutarou:20220220235843j:plain

 

毎回、仲間モンスターの中でも序盤から終盤まで貢献度が高いスライムナイトに頼り過ぎてたので、今回はスライムナイトをあまり使わず(終盤は連れて行かず)クリアしました。全体的に青基調の仲間モンスターになりましたが。

あと、主人公の呪文「マホキテ」の有用性に今回初めて気づきました。今まで一度も使ったことなかったんですが、長いダンジョンの攻略には便利ですね。

30年越しで気づく遊び方でした。