みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

イース2

ファミコンで遊んでみてます、「イース2」。
元祖「イース」は、プレイステーション2版をクリアしました。
プレイステーション2版は「イース2」も遊べるので、そのままクリアすれば良かったのですが、何だか積んでしまいました。

というわけでファミコン版を改めてクリアしてみようかと。

f:id:sakyuutarou:20220227022347j:plain

やっぱり「イース」シリーズのシンプルなゲームシステムにはシンプルなグラフィックが似合います。
上の画像は冒険の拠点となる村。
ファミコン版のほうがのどかな感じが出ています。

ちなみにゲームシステムの何がシンプルかと言うと、「半キャラ分ずらして敵にぶつかる」ことで敵を倒せるのです。
言葉にすると簡単そうですが、敵の動きのパターンを読む必要があったり、地形によっては上手く半キャラ分ずらせなかったり、逆に強敵相手でも半キャラずらせば金星を上げることができたりして、なかなか面白いのです。
アドル(主人公)のほうが格段に強いときは正面からぶつかっても倒せるのでこれも爽快。

今回は頑張ってクリアしたい。