みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

イースⅡ(ファミコン版)クリア

2023年ラストの記事。

『イースⅡ』(ファミコン版、1990年)クリアしました。

 

謎解きは難しい(ただ、当時のゲームとしては標準レベルです)けど、戦闘は簡単めなのでサクサク…と思っていたらラスボスが激強でした。

10回目くらいのチャレンジで何とかクリア。難しいけど慣れてくると何とかなるあたり、昔のゲームらしい手応えがあって良かった。

 

 

グラフィックもサウンドも、ファミコン後期らしくハイレベルな仕上がり。上の画像はオープニングですが、ファミコンとしては非常に頑張ってる一枚絵です。

終盤の神殿もあまりに広いので大変でしたが、壮大な迷宮を駆け回っている感は十分。原作が1987年のパソコンソフトなので移植の苦労がしのばれます。

少ない容量で壮大な冒険を演出する、職人芸を感じられる作品でした。