みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

Sa・Ga2 秘宝伝説(Sa・Gaコレクション) その2

アプリ版の『Sa・Ga2 秘宝伝説』、移動時間の暇つぶしに遊んでるうちにもう2周目の中盤になりました。

つくづく出来の良いゲームです。

 

成長にランダム要素があるので戦略の組み立てが周回ごとに少しずつ違ってくる。

今回は主人公にしたエスパーボーイ(一番上)が低成長で、2番目の人間(女)が超が付く高成長になりました。

「レースの街」を終えた段階で下記ステータス。

 

アプリ版は原作よりも魔法書が手に入りやすく中盤以降は残数を気にせず使えるので、人間でもエスパーとほぼ遜色なく魔法役がこなせます。

天然で魔法が使えるけど3つしかストックできず使用回数も15回に限られるエスパーより、魔法書を買いそろえておけば30回は魔法が使える人間のほうが魔法役として活躍できるかもしれません。

難度調整の結果、ゲームを進める基本戦略自体が少し変わった感じです。

 

f:id:sakyuutarou:20220321000245p:plain

 

この分だとエスパーの逆転は終盤の「サイコブラスト」まで待つしかないですかね。

「サイコブラスト」、名前もカッコいいので憧れの能力ですが、子ども時代から一度も習得できたことないので、今回は頑張りたい。