みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その84

まだまだ感染者減りませんね。

世間はまるで、県内1人2人で大騒ぎしてた時代を忘れきったかのよう。

 

普通に考えて一日300人とか500人とか、相当ヤバいと思うんですけどね。

報道機関も批判を恐れてかあまり報道しなくなってるし、あまつさえ宮城県では知事が歓送迎会を推奨ってことで飲み会パフォーマンス。

 

無駄にリスク負うのは知事や側近じゃなくて末端の職員とその家族ですけどね。

上は「飲み会やろうぜ」でいいかもしれないけど、下は逆らえない上に、たぶん上級な人々ほどの広いお家には住んでないだろうから(私もですが)感染リスク跳ね上がってますよね。

 

飲み会はできる限り控えて感染者減を待つ。

一応自分のことは棚上げしない精神で言うと、先に2月に1回だけ5人くらいの会食に出ました。でもそれ以外は行ってないし、PCRも週1ペースできちんと受けてます。

 

一時期けっこう行ってた駅近くの喫茶店も撤退しちゃったし、知事が人気取りパフォーマンスを繰り返している間に街の店はどんどん死滅していきます。

リーダーが良ければもう少しはマシになるはずなのにひどい世の中だなあと。