みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その88

第7波、というよりも、今回はウイルスが凶悪化したとかいう以前に勝手に人間側でマスク外して警戒を緩めて自滅していってる感がものすごいので、「第7波」って言い方自体が何かもうおかしいと思うところもあります。

 

家庭内感染はまあ仕方ないと思います。そもそも日本は、特に都市部は家も狭い。エアコンを使うから家庭内で波及しやすいのはあるはず。それは責められない。

それはおくとして、2年前は県内何十人の感染で自粛だ自粛だって言ってたのに、今はノーマスクで密で会食しまくってる人がいるのは何なんでしょうかね。

学歴とか関係なく、日本人ってムードに流されるところあるのかなあと思いますけど(他人のことは言えませんで私も緩んではいると思います。まあ屋外でもよっぽど周囲に人がいない場所でない限りマスクは外してませんが)。

 

マスク外せっていろんな誰かさんが言いまくったから拡大を助長してるんでしょ?としか思えないですね。

まず屋外でほんとに疑問なくマスク外しちゃうような人はたいてい屋内でも着用しないです。軒先・テラス席とかほぼ屋内みたいなところでも外してるし、店員さんが「マスク付けてください」って言いづらくなってるだけですね。

そして、これが何より大きいところですが、マスク付け外しの時に口や鼻に触れる動作がたぶん一番リスキーです。マスク付け外しの頻度を落とすほうがリスクが少ないのは当たり前。

 

第7波がどうこう言う前に人間側でできることやらないと、政府や自治体の無策を「Withコロナ」とかいう意味不明ワードで許してしまうだけですね。