みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その72(全国25492人感染)

完全に「戦時」に匹敵する異常事態だと思うんですけど、パラリンピックまだやる気なんですかね…。

というか、検査数のキャパオーバーで頭打ちになってますよね。

仙台市も、何か予約制無料検査とかやってるみたいですけど予約いっぱいな上に長蛇の列で、あんなので検査数足りるわけないので。

 

まあ、オリンピックも、何だかんだでその後感染者数が収束したら「コロナ脳は大げさだなー」ってなる流れだったと思うので、感染者数が減るのはいいことだけどちょっとシャクだなーくらいには思ってたのですよ。

実際にその程度で済めばよかったんでしょうけど。

 

まさか全然、基本的な封じ込めすらもできないとは思ってなかった。

むしろ「ちょっとシャクだなー」と思わせてほしかったですね。

 

私も緊急事態宣言よりもさらに強度な措置はやるべきだと思っていてー…。

土曜のニュースキャスターに出てた中国人のコメンテーターの人も言ってましたけど、中国は「個人<社会」で封じ込める分、徹底してるんですよね。日本で中国のような強硬なロックダウンは難しいとしても、例えば観光地や店やイベントを全部封鎖すれば罰則なんて付けなくても大体人流は止まるはず。

未だに「経済を回す」とか言ってる人いますけど、封じ込めきれてないところで経済を回そうとしては何度も失敗して、結果、商店主・飲食店主を苦しめに苦しめているわけなので、目先の経済よりも、半年くらい全く動きのないかたちにしないといけないと思うんですよね。

ワクチン打っても保菌自体はしてしまうようなので(飛沫が飛ばないのでワクチン無し感染よりは感染力弱そうなイメージはありますが定かではない)、どっちみち自粛は必要。

酸素ステーションの床数、多くても数百くらいなので、絶対すぐ埋まって我先に早い者勝ちの阿鼻叫喚になるのは目に見えているので。そんな金使う暇あったら飲食店や旅行業界に給付金配布して人流封じ込めれば、一時的な痛みはあるけど時間かけて感染者数十人規模に戻せるのにと思いますね。

 

今回のことで改めて思いましたけど日本人って他の人を見て自分の行動決めるところがあるので(私もですけど)、やっぱり皆が自粛してたら自分も、ってなるし、逆に皆が自粛してなかったら自分も、ってなりますよね。

緊急事態宣言して、東京はロックダウンしてくれれば…と思いますが、無理なんでしょうね。