みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その83

パソコン復活しました。

さておき、割と近いところで2,3名、あと親戚に1名の感染者が出ており、だいぶ感染が間近に迫っているな~という感じです(もしかしたら私も無症状で既に感染してるかもしれませんが)。

 

親戚はファイザーワクチン2回打ってたんですけどね。

期限切れなのか、どっちみちオミクロンには大して意味ないのか。

副反応怖いし、私はまだ打たずに様子見です。

 

さりげなくモデルナは2回目の半分の量になってるみたいですが、それって2回目の量はどうだったんだと思うんですよね。

というか、そもそも体格とか体質によって、量を調整するのが普通なんじゃないのと思います。初期の頃、コロナで危険なのは肥満の人って報道されてましたから、おそらく体重は無関係じゃないですよね。

それなのに一律の量ってどうなんだと思うわけです(打ってもないくせに言うな、と言われればそれまでですが)。

 

ちなみにこの前聞いた「おいおい」と思った会話、高齢者同士がノーマスクで

「俺はワクチン何ともなかったけど娘が高熱でさあ」

「若い人は体力弱いんだねえ」

いやそれって若いせいもあって免疫の反応が深刻だったんじゃないの、お爺さんは大した免疫がないから反応弱かっただけじゃないの、わからんけど少なくとも強い弱いの問題じゃねえよ、そしてあんたらもマスクしろよとツッコミたくなったのですが、まあ高齢者の中にはその程度の情報リテラシーの人もいるということですね。

 

まあ、ワクチン打ったにせよ打ってないにせよ感染予防が重要なのは変わらないわけで。

今まで有り得なかった規模で感染拡大が進行している割には結構、街の雰囲気は緩いところもあるかな…。

あ、でも飲食店系列はどんどん潰れてます。経済を回すとか抽象的な理念で突っ走って、結局は街の活力を奪う結果になってるのは「それ見たことか」と言いたくなります(昭和っぽい言い方ですが)。