みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

がんばれゴエモン さらわれたエビス丸

1991年12月25日発売のゲームボーイソフト。

クリスマスかお年玉に買ってあげてくださいと言わんばかりのタイミングですね。

 

自分はもっと後のタイミングで、普通にお小遣いで中古ソフトを買いました(GBコレクションのほうだったかな)。高校何年生だったかの一時期はこればっかり遊んでた気がします。

 

 

前にもどこかで書きましたが、ステージ8の「陸奥」だけが非常に難しくて、他は割と簡単。

30年以上経った今でも(バーチャルコンソールとかで復刻されてるせいもあると思いますが)伝説的な難しさとして語り継がれているくらいです。

 

有名実況者の幕末志士さんが遊んでました。

動画24分くらいから陸奥ステージ、難度高いところは26分くらいから。

懐かしいですね。ボタン操作を一つ誤ったらアウトなのでよく覚えてます。

 


www.youtube.com

 

でもさすがゲーム実況者だけあって上手いですね。

1時間くらいでクリアしてますけど、普通は無理です。

 

自分は1カ月とか、そこまで行かなくても二、三週間くらいかかったかなあ。

わらじ(ジャンプ力増大)を手に入れるとかえって操作が安定しなくなるので、わらじ無しの状態でひたすら安全ルートをたどる感じでした。

ようやく町に戻ったところで池ポチャのミスをやらかしたりしたことが1回あったかな。

最後まで気を抜かない勝負強さをこのゲームから学んだような気が…しなくもない。