みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その100(宮城県の感染率最多)

最近、宮城県の感染率が全国最多という報道がありました。

まあ暗数ありで最多なのであれば、実際にはダントツで高いのではという気はしますけどね。

 

知事も市長も誰も引き締めるどころかマスク外せ宣言を撤回すらしていないから仕方ないですけど。

まあ知事や市長だけの責任じゃなくて県民も緩んではいるわけですが…。

特にご老人、マスクがきちんとできてない人多い。

 

私も最近、飲み会に参加を全くしないわけではないです。

しかし、10回飲み会をやれば1回は感染するであろうくらいの割合で感染が拡大しているわけで、そもそもの飲み会数を減らすことは超重要だと思うわけです。

接触数を減らすのは大事。

しかしこれから年末のかき入れ時。飲食店を休業させて支払う補償のあてはない。収束の気配は見えないなあ。

 

ちなみに、ほんとにコロナが「ただの風邪」になったことが風聞ではなく実証されるのであれば、もう対策もいらないと思いますけどね。

ワクチン使い切りたいのかわからないけど、国や自治体は「ただの風邪」とも言い切らない、しかし感染対策は過去一番緩いという、よくわからない状況です。