みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

動画「【ゆっくり解説】【2022年 丹沢大山遭難事故】」

今日は寒かった…。

暇つぶしに観たこの動画を思い出しました。

 

山岳事故(遭難事故)をゆっくりコンビが解説するという類似チャンネルは多いですが、このチャンネルが、一番解説が中立的で良い気がします。二番煎じではなく、再生数も多い。

遭難者の判断を何から何まで(結果論で)否定的に解説するわけではなく、理解できるところは理解できるというのが良いですね。

 

【ゆっくり解説】山頂まですぐだから楽勝!低山を甘く見た結果、闇に飲まれたビギナーの末路【2022年 丹沢大山遭難事故】


www.youtube.com

 

私は登山はしないですが(大昔に奥多摩の高尾山に行った程度)、こういう動画の解説は、どこか仕事の危機管理にも共通するものがある気がして、勉強になるような気がします。