みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

あいたくて…(ゲーム) その2

あらゆる意味で上級者向けのギャルゲー、コナミの『あいたくて…』を5,6年は積んでしまっていました(難しすぎたので)が、1回くらいクリアしておきたいということで再開してみました。また挫折しそうですが。

 

だいぶ前に記事を書きましたが、ゲーム自体の攻略難度がおそろしく高い上にキャラ絵やボイスも全体的に上級者向けです。

遠近感のおかしい立ち絵とか、ツッコミを入れていたらきりがありません。それもレトロゲームならではということで流せないと厳しい。

マイナーなゲームだから攻略サイトも乏しい。というか今でも問題なく見られるのはほぼないんじゃないかな。

 

メインヒロイン2名のうちの1名の演技はどうにかならなかったのかと開始10分で若干凹みます。FF12のヴァン&パンネロ(日本語版)と良い勝負です。

 

そして、個人的に一番好きなヒロイン。攻略情報だと最高難度だそうです。

入学式をサボるとトイレに出現。アウトロー系が最高難度というのも珍しいですが。

 

 

このヒロインはかなり声が低めですが、2000年代以降のゲームにはヒロインとしては登場しない系統の声なので、新鮮というか聴いてて心地よいですね。

ただ、クリアはできなさそうかなあ…。