みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

スクウェアのトム・ソーヤ その2

終盤まで進めて、このゲームの本気を見ました。

さすがファミコンゲーム…終盤の難度が尋常ではない。

攻略サイトなしに攻略するのは不可能でしょうね。

ラストダンジョン以降は絶対セーブしないほうが良いです。ロマサガ2のラストバトル前に帰れなくなる的な詰まり方をするので。

 

登場キャラのうちパン屋の娘、エイミー・ローレンスは、原作『トム・ソーヤーの冒険』では副ヒロインどころかベッキー・サッチャーの引き立て役みたいな、ある意味気の毒な役回りでしたが、このゲームでの存在感は完全にベッキーを上回っています。

民家のテーブルを調べてパンを発見してくれるスキルには終盤まで助けられます。

(窃盗では?というツッコミはなしで。いわゆる勇者行為・正当行為なので)

しかしトム・ソーヤーとハックルベリー・フィン以外のキャラクターには成長限界があるので、終盤で加入した仲間でないとラストの攻略は厳しいです。

この辺はファミコンRPGならではの制約ですね。

 

 

このゲームのイラスト書いてるの、ゲームボーイの元祖『Sa・Ga』シリーズと同じ人ですかね?なんか絵柄が似てるような….。

上の絵と下の絵で構図も似てる気がするので、そんなことを思いました。