みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

R4(RIDGE RACER TYPE 4)

1998年末にナムコから発売された、リッジレーサーシリーズの4作目、「R4(RIDGE RACER TYPE 4)」をPS3のゲームアーカイブズで購入しました。628円。

同シリーズの作品としてはPS1時代最後の作品でした。

 

 

実は大学時代に一度、ほぼ定価(当時の5000円くらいは学生だった私にとって相当の出費)で購入したのです。

でも当時は、何か合わないなあというか、音楽とか英語字幕とか、キザというか親しみづらいというかスカしてる感じがして、あまり遊ばなかったのです(しばらくして売却した)。

で、20年以上経過した今になって遊び始めてみました。

面白い、そしてゲームデザインがカッコいい。いいオッサンになって、ようやくこのゲームのセンスを素直に理解できました。よく考えたら1998年でこれはすごい。

音楽といい、原色基調のデザインといい、ジャンルは異なりますが「ペルソナ3」「ペルソナ4」に影響を与えてるかもしれませんね(特にペルソナ4は同じ黄色基調でP4だから似てる気がする)。

グランプリモードに少しハマってます。敵車のテールランプが見えた瞬間が一番テンション上がりますね。