みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅢ リメイクについて その2

ドラゴンクエストⅢリメイクについてもう一言。

 

今日見た情報だと、勇者の父親、オルテガの冒険が深彫りされるとのこと。

あー…。すごくどうでもいい

オルテガってドラゴンクエストⅢにおいては最後に乗り越えられるべき存在なわけで、プレイヤーの感情移入の対象はあくまで勇者とその仲間たちなのです。

オルテガなんか、最後に「あ、ここにいたんだ」くらいでちょうどいい。

それよりも、リメイクされるのであればずっと実現してほしいことが…。

 

 

大事なことは、「見た目変更」ですね。

特に、恒例の、僧侶(男)はおっさんで、魔法使い(男)はおじいさんなの、そろそろやめない?と思う。

特に魔法使いを育てて賢者に転職させたら、何か不自然に若返るわけですし、逆に武闘家あたりから魔法使いに転職したら急に老化するわけですけど、それってファミコン時代から「まあゲームだし」で見逃されてたことなわけで、原作の発売後30年以上も経過して、もうそれ、そろそろ何とかしようよ、と思うんですよね。

 

見た目エディット(年齢とか見た目とか)、カラーエディット、あと、武器防具の反映のON・OFFくらいは、最低限あってほしいと思います。DLCでもいいですけど。

 

あれこれ愚痴っぽくなってしまってますが、内心で期待してないわけではない。

でもオルテガ深彫りは誰得だよと思ってしまったので、すみません。