読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

真・三國無双6 Empires その2

ゲーム

相変わらず董卓が主人公。

その後着々と他勢力を撃破し、宿敵・孫堅の勢力も削りに削って、ここまで来ました。

あと一つ。

 

f:id:sakyuutarou:20170114021229j:plain

 

前回記事

真・三國無双6 Empires - みちのく砂丘Ⅱ

 

それで、後半になってやけにゲームバランスが厳しい…というか、敵の一般武将に何発か攻撃食らうだけで瀕死になるし、敵武将が2人以上来れば(連続攻撃で)敗走必至のようなバランスだったので、かなりイライラ来ながら何度もやり直してました。

難易度を「普通」にしてあるのに、こんなの勝てるわけないだろ、理不尽だろ、と。

 

この一つ前くらいの段階(配下の夏候惇が裏切った上に孫堅勢力の傘下に入ったので武陵を攻めてましたが、夏候惇に勝てずに何度も敗北)で、ようやく何かがおかしいと思い始めたのです。

「体力自動回復するアイテム買ったのに体力自動回復しない」

「無双ゲージ1つ増えるアイテム装備したのに増えてない」

原因判明。

アイテムを装備してませんでした。

 

アイテムを買った後、自動装備するんですね。

買った後はアイテム設定をいじらなければそれでいいわけです。

私はドラクエ式に「アイテムを買ったら必ず装備するんだぜ」と考えてたので、装備したつもりで、実は外してたわけです。

何もメッセージ出ないから気づかなかったなあ…。

 

で、今度はアイテムを元の通りに装備してやってみたところ、楽勝

武将2名以上が来ると絶対勝てないので、一人一人、接近して逃げるの繰り返しで孤立させては倒してたあのセコセコとした日々は何だったのかと。

 

まあそれでも面白いですね。

やっぱりゲームと分かってても、戦果を挙げた時に味方武将が一緒に喜んでくれるのは遊んでて気持ちが良いです。

 

あと最強の武器は鎖分銅かなあ。

属性はいろいろありますが、本作はガード不能の「風」属性が最優秀だと思いますね(作品によっては「氷」が優遇されていたり、けっこう属性の優遇度に差があります)。

鎖分銅のLv5は風属性持ちな上に、連続攻撃も広範囲攻撃も出しやすいですし、あと鎖分銅を振り回しながら猛ダッシュする技が敵の無双乱舞の回避用に使えるので攻防文句なしです。

 

1周目アイテムの誤解してたせいで辛いバランスになったので、統一したら武将変えて2周目やってみるかな。