みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2024-01-08から1日間の記事一覧

京都「洛北屋敷」の殺人

出版社が違いますが、こちらが「風水探偵 桜子」シリーズの第1作。 この1作目が光文社で、2作目が角川書店というのが、何かあったんですかね。 なお、サスペンスドラマにしやすい(映像化しやすい)内容であるためか、かつては沢口靖子主演でドラマ化もさ…

風水探偵 桜子 風水京都・竹の殺人

平成時代のややマイナーな推理小説作家、姉小路祐先生の「風水探偵桜子」シリーズ第2作にして最終作です。 2002年作品。 庭師である桜子が文字通り「京都」「風水」の2大知識を駆使して名家を舞台に起きる殺人事件の謎を解いていきます。 風水探偵 桜子 風…

メルカトル悪人狩り

これもだいぶ積んでましたが読破しました、『メルカトル悪人狩り』。 名探偵ではない「銘探偵」メルカトル鮎が相変わらず倫理無視で傍若無人な活躍を繰り広げています。 メルカトル悪人狩り (講談社文庫) 作者:麻耶雄嵩 講談社 Amazon ネタバレ(?)になり…

スペイン岬の秘密

エラリイ・クイーンの国名シリーズ、全9作品中の最終作品です(『日本庭園の謎』は日本の出版社が国名シリーズっぽい名前を付けただけなので、正式にはスペインが最後です)。 前にも書いたようにシリーズは序盤から中盤のほうが面白いと相場が決まっている…

You(Cannons)

ロサンゼルスのポップバンド、Cannons の2023年11月30日配信の曲です。 Cannons ‐ You (公式動画) www.youtube.com 他のリリックビデオもこういう感じですが、ハート型の飾りが良い感じです。

高校サッカー2024決勝(予想)

今大会は公式動画サイトでダイジェスト版を見てきました。 一回戦から見ていくとたくさんドラマがあって面白いですね。 ベストバウトは神村学園 対 近江 を挙げる人が多そうですが、昌平 対 大津 あたりもなかなか良かったです。 これから決勝戦ですが、たぶ…