みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その13(緊急事態宣言)

緊急事態宣言、出ましたね。

 

でも、「東京から地方に帰らないように」って政府もマスコミも大宣伝してるのは、かえって逆効果なような気がしますね。

今までこの問題に関しては「正直者が馬鹿を見る」感覚が強すぎるような気がしてるんですよね。

 

最初「ただの風邪レベル」ってのを真に受けてたら、いつの間にか感染者・死者数が増えてて(しかも検査した人のみなので暗数はかなりあるはず)、日本の存亡がかかったレベルの話になってますからね。

 

だから政府が言えば言うほど「その手に乗るかよ」って感じで地方に脱出しちゃうし、マスクやウェットティッシュは買い占められちゃいますよね。

マスクとウェットティッシュだけは本当に売ってないからなあ…。

明日あたりから東京のほうからわが地方にも流入しそうでちょっと怖い。

というかオリンピック延期発表までの東京は感染者数少なくて安全ってイメージ演出してましたよね?

実際には東京どころか首都圏に出張したってレベルの人がバシバシ罹患してるわけで。実態はどんだけ感染拡大してるんだと。

ちなみに、ナイトクラブとかキャバクラのせいにしようとしてるのは、要は感染経路不明で感染した人はそういう店に行ったんじゃないかと思わせて名乗り出づらくする効果があるので、そういう情報操作をやってるのはクズの所業だと思います。

 

まあ人災ですよ。どう見ても人災。政府が悪い。

何度も書いてるけど、オリンピックやりたさに初期対応が甘々だったのが全て、としか言いようがないです。