みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍その105

まだ感染者数は普通に存在するのですが、世間はもうコロナは終わったものになってるんですかね。

アクリル板外すだのマスク外すだの。

 

後遺症が緩くなっても、何回も罹れば後遺症が重くなる可能性もあるし、それがどのくらいのスパンで出てくるかもわからない未知のウイルスなんだけどなあ…とか、感染者数は未だに要警戒レベルなんだけど…とか、いろいろ思うところはあります。

一度も打たない私がいうのもなんですけど、仮に5回目ワクチン打った人でも、もう免疫の期間は切れてますよね。

6回、7回…と打っていくんですかね。

WHOは、健康な人への追加接種の推奨度合いは(相対的には)低い、みたいな発表したようですが(2023年3月末…今さら過ぎる気が)。

 

つくづく、国が汚職まみれの東京オリンピック(経済が風邪ひいてるときに運動したようなもので、景気発動効果ゼロでしたね。ほとんど記憶にも残ってないし)をやりたいがための2021年の1回目、2回目がなあ…という感じですが。

 

私は相変わらず不安ですので、もうちょっとだけ中くらいに自粛します。

まあ適度に飲み会なりスポーツなりはするかもしれませんが…(矛盾)。

平常時の2分の1以下には抑えてるかな。