みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

GTAⅣ ザ・バラッド・オブ・ゲイ・トニー その2(ミニ攻略付き)

グランド・セフト・オートⅣ ザ・バラッド・オブ・ゲイ・トニー」の公式トレイラー(宣伝用動画)です。

 

Grand Theft Auto: Episodes from Liberty City Trailer: You'll Always Be the King of this Town

(公式動画)


Grand Theft Auto: Episodes from Liberty City Trailer: You'll Always Be the King of this Town

 

 

GTAⅣ未プレイで、何となく面白そう、と思った方、ぜひ購入して遊んでみていただきたい…、のですが、まず本編からがお薦めです。

前にも書いたように本編が暗めのお話なので、こちらから先に遊ぶと明→暗となってしまうからですね。外伝第1弾の「ザ・ロスト・アンド・ダムド」も暗いので、できれば暗→暗→明の順で遊んだほうがいいです。

 

 

前回記事

GTAⅣ ザ・バラッド・オブ・ゲイ・トニー - みちのく砂丘Ⅱ

 

 

もう一つの理由は、単純に、割と難しいからです。

本編をクリアしたことが前提なので、序盤から難しい操作を要求するミッションが多い。

 

 

 

(主人公はドラッグは一切やってないですが)ドラッグ強盗と密売の裏稼業をしている悪友を手伝う「ドラッグ・ウォー」というサブイベントがあります。これをクリアしていくと、10件クリアごとに自宅に強力な武器が配置されるようになります。

無料で拾える防弾チョッキと、このドラッグ・ウォーのクリアで手に入る武器があるとだいぶラクになります(店などで買えますが買いに行くのも面倒なので)。

特に30件クリアで手に入る榴弾式ショットガンが秀逸。

純粋な威力としてはロケットランチャーに劣りますが、それでも高めの火力、使いやすさ、連射性、弾数、通用する相手の多さ(空中のヘリも撃ち落とせる)まで考えると、最優秀クラスの武器です。ロケットランチャーは最大8発ですし、撃ち方によっては撃った側も相当なダメージを食らう諸刃の剣になるので使いづらいんですね。

むしろ榴弾式ショットガンが手に入るようになったらドラッグ・ウォーはそれ以上は必要ないかもしれない(あとはやり込みの領域)。

 

30件目以降のドラッグ・ウォーが一気に難しくなるのは、敵の追跡と銃撃が激しくなるので、車で逃げ切ることが困難になるからです。だから目的の車をそのまま持ち帰らないといけないタイプのミッションはなかなか成功しません。

車そのものではなく、ブツの入ったバッグを持ち帰ればいいというタイプのミッションでは移動手段は自由に選べますが、安全に持ち帰るためにそこそこ丈夫そうな車に乗っても、複数の敵車両が凄いスピードで追跡してくるうえ、高性能なマシンガンで車を射撃してくるので、あっさりと車が蜂の巣にされて炎上、ミッション失敗となります。

 

何度か失敗して、ドラッグ・ウォーでブツを安全に持ち帰る方法(あくまでゲームですが)を見つけたので、ミニ攻略として掲載しておきます。

 

まず、なるべく車道に出ないで移動すること。車道またはその近くにいる限り、敵車両の凄まじい追撃に遭うので、むしろ徒歩で路地裏を歩いて帰るのがいいです。ブツを取ったら近くの路地裏に逃げ込む。敵車両は追跡はしてきますが狭い路地裏にまではなかなか入ってこれないので、その間に次走るだけのスタミナを回復して、回復したらまた次の路地裏に全力ダッシュ。これでけっこう安全に移動できます。

 

でも、この方法だと、持ち帰る目的地が路地裏を走り継いで行ける場所ならともかく、目的地に行くのに(アルゴンキン・ブリッジなど)大きな通りを相当距離移動しないといけない時はどうするか…という問題があります。

ここで有効なのは、実は電車&地下鉄。

このゲーム、車とバイクが優秀なので、電車&地下鉄なんてイベントでしか使わないと思いますが、ここにきて役に立ちます。

いかに強力な敵車両と言えども、さすがに地下鉄の駅や高さ2・3階の高さに設けられた鉄道駅までは入ってこられません。仲間のアルマンドエンリケは電車に乗った時でもついてきてくれますので、ブツを持ったまま三人で電車を乗り継いで目的地の近くまでいけば、敵車両は当初の場所に置き去りのまま、ついて来られなくなりますので、目的地まで至極安全に移動できます。

電車の路線がないオルダニー地区だけはそれができませんが、路地裏や倉庫が多いので何とかなるかなと。

 

車での移動がダメとなれば、初心に帰って徒歩と電車で何とかできる(こともある)、というのが奥深い感じがします。