みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

グランド・セフト・オートⅣ その5(ミニ攻略付き)

だいぶ進めて、後半戦(たぶん)の最中です。

 

運転と射撃に慣れると、意外と過去のGTAシリーズよりも難度が下がっているのがわかってきました。今回はクリアできそうかも?

 

グランド・セフト・オートⅣ その4 - みちのく砂丘Ⅱ

 

 

 

大きく簡単になったポイントとして、警察(L.C.P.D Liberty City Police Department)が大幅に弱体化しています。

 

まず、指名手配度(6段階)が上がりにくい。

従来作品と同様に悪事をはたらくと上昇するのですが、本作では、警官が近くにいないと絶対に上昇しないし(過去作では警官の見ていないところでも上昇)、普通にやっていれば3以上に上がることはほとんどありません。

従来作品はミッション遂行中に、例えば敵対勢力のギャングとカーチェイス&銃撃戦を展開している間にもガンガン指名手配度が上昇してしまって、ミッション遂行不可能になったりしたのですが、本作では街中で銃をぶっ放しても、それが敵対勢力を倒すミッション中であれば、なぜか意外と寛容です(ミッション中は指名手配度を上げない補正がかかってるような気がする)。

 

あと、武力と追跡力の点でも弱くなってます。

GTA3の頃のL.C.P.Dはホントに強かったのです。指名手配度2で銃撃が始まるのですが、指名手配度1でも驚異の逮捕術で、徒歩(走り)で逃げるのはほぼ不可能、車に乗ろうとすれば一瞬で引きずりおろされて逮捕。対抗手段としては全体マップに数カ所しかない塗装屋(車の色を変えてくれる)に駆け込むか、指名手配度を下げるワイロ(なぜか街のあちこちに落ちている)をとるほかない。でも、特に指名手配度3以上はヘリが出動したり検問が張られたりするので塗装屋やワイロのところまで逃げること自体難しかったのです。

本作では、指名手配度1か2くらいであれば、車に乗って比較的簡単に振り切ることができます。円形の指名手配ゾーンがあるので(指名手配度1だとごく狭い)そこから抜け出せば指名手配度をゼロにできます。

なお、万が一、車に乗る前に背後に回られてホールドアップ状態になっても、ボタン連打で逃走できます。

指名手配度3でも、少々面倒だけど大体何とかなる。わざと対向車線に入って、対向車線を走ってくるor信号待ちしている車と車の間に入っていくとか、あるいはぐねぐねとした細い路地を曲がっていけば、ですね。

 

 

攻略に必須な防弾チョッキの場所は、親切に示してくれている攻略サイトがあるので、それを参照するとさらに攻略難度が下がります(ジェイコブから安く買うこともできますが面倒なので)。

 

 

後半戦までで、沢山あるミッションのうちで、めちゃくちゃ難しい(攻略情報見ないと無理)と思ったミッションは3つだけかな。ミニ攻略記事を書いておきます。

 

 

THE MASTER AND THE MOLOTOV

 

序盤戦の山場になるミッションです。序盤にしては珍しく、建物内で、逃げる敵ボスを追いかけながら(つまり緩めの時間制限あり)の中での銃撃戦ミッションです。銃撃戦を慎重に進めているとその間に敵ボスに逃げられてしまうんですよね。敵ボスがどこに逃げたのかもわかりづらいので、初見でのクリアは難しいと思います。敵ボスが逃げる先は建物の屋上です。一度、下見して、銃撃戦開始から屋上までの移動経路を頭の中に描いておけば、何とかなると思います。

 

 

 

NO WAY NO THE SUBWAY

 

後半戦に差し掛かったあたりのミッションです。めちゃくちゃ難しかったので何度もやり直しました。逃げるバイク野郎2人をこちらもバイクで追いかけて始末するというミッションですが、ミッション名のとおり地下鉄の線路上を逃げていくので、地下鉄の電車や地下鉄の壁、プラットホームのせり出たところに頻繁に衝突して追跡不可能になります。逃げるコースは決まっているので、地下鉄線路内でのバイク操作には慣れるほかないです。逃げるバイカーのうち遅いほうはバイクに乗ったままサブマシンガンで銃撃すれば(数撃ちゃ当たる)何とかなります。もう一人のスキンヘッドのほうは攻略記事によると地下鉄線路を出るまでは無敵だそうです(知らなくてずっと無駄に銃撃してました)。地下鉄の線路を出て一般道路に出た後は、コースが同じじゃなくても振り切られなければいいので(一、二本離れた道路にいるくらいでは振り切られた判定にならない。他のミッションも同様)、逐一マップを見ながら追跡します。そのうち妙に遅くなるので、遅くなったタイミングで銃撃すればクリアできます。

 

 

TUNNEL OF DEATH

 

警察(L.C.P.D)との銃撃戦の後で、指名手配度3のL.C.P.Dを振り切るミッションです。先に書いた通り、車に乗れば指名手配度3くらいは何とか振り切れるのですが、このミッションではスピードの出ない重い車に乗るので、振り切ることが困難です。正解はトンネルをオルダニー地区(西)のほうに出ることで、問題の車に乗る前にいったんトンネル内のパトカーを運転してどかしておき、オルダニーに出た後はスピードの出ないことを逆手にとって細い路地をぐねぐねと曲がっていけば、何とか振り切れます。最初、攻略情報を見ないで、アルゴンキン地区(東)に脱出してから振り切ろうとしたのですが、無理でした。