みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その31

報道されなくなってるだけで、さりげなく感染拡大してます。

特に宮城県。結構増えてます。

GO TO トラベルも悪かったと思いますし、地元の飲食店、特に居酒屋系に密集して会食する人がいすぎる気がする。

あと、よく超今さらですが、ここにきてようやく、クラブやスナックでは通気性が良くないので感染が結構見られてきたというのが理解できました。まあ、もともと密閉されててこそ、という世界ですが(あけ放たれた環境でホステスとトークしてもおそらくは落ち着かないでしょうし)、換気大事ですね。

 

先週かなり増えたので、さすがに繁華街も少しは閑散としてたようですけど。

 

もともと検査が抑制されていた面はあると思いますが、5月よりもむしろ増加してきてるので(それにみんなが慣れちゃってるので)、緊急事態宣言出したほうが良いレベルではあるんですね。

 

今週末は雨なので、外出する人が少なくなればいいですけど。