みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

しまっていこうぜ! その2

以前に記事にした、1972年から1980年の野球漫画、吉森みき男・著『しまっていこうぜ!』

漫画図書館Zで無料なので、漫画喫茶に気軽に行けなくなったご時世、暇つぶしに重宝しています。

 

【全巻無料】しまっていこうぜ! 3 - 吉森 みき男 | 無料で漫画が全巻読み放題! - マンガ図書館Z

 

もう50年近く前の漫画と考えると、1992年に1945年の本を読んでるのと同じタイムスパンなんですよね。

そう考えると、何となく歴史を感じる。

 

前回記事

しまっていこうぜ! - みちのく砂丘Ⅱ

 

王道もののスポ根漫画です。

主人公は元気なお調子者で、天才的な資質だけはあるけど野球選手としては素人同然、いろいろ苦言を呈してくれる周りのメンバーのおかげで成長していく、という、これも良くある展開ですが、見せ方が上手いので先が気になる。

必ずしも勝ち進むわけじゃないのがまた良いですね。

よく考えると、この王道展開もかなり前からあったんだなあと。

 

あと、これはこの漫画とは関係ないですがあだち充・著『タッチ』(1981年スタート)は、そんなに読んだことないですけど、すごい漫画だったんだなあと思いました。

下町っぽくて泥だらけで時には殴ったり殴られたりの展開が当たり前の『しまっていこうぜ!』が1980年に終わって、現代的でふわりとした綺麗な絵の『タッチ』が1981年に始まってるのは何か象徴的な気がしますね。