みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

カーブノア

1991年にコナミから発売された「カーブノア」というゲームです。

ゲームボーイ用ソフトで、バーチャルコンソールとかリメイクは一切ありません。 

 

カーブノア

カーブノア

  • 発売日: 1991/04/19
  • メディア: Video Game
 

 

「トルネコの大冒険」とか「風来のシレン」と同じ「ローグライク」と呼ばれるRPGです。

「ローグライク」というのは「ローグのような」の意味で、ドラクエみたいに積み重ねで成長するのではなくて、クエスト(課題)を終えるたびに一回一回、初期値に戻って冒険する(成長要素が乏しい分、判断力が問われる)ゲームの総称ですね。

その原初形態のゲームが「ローグ」という名前だったので(白黒画面のすごいシンプルなゲームですが)、「ローグライク」と呼ばれるわけです。

 

個人的にはRPGは積み重ねあってこそ…というか無心に経験値稼ぐのが結構好きなので、あまり遊ばないジャンルですが、まあなかなか面白いです。

でも、主人公のHP(体力)が少なすぎてかなり難しいですけどね。

倒せる敵の数が非常に限られているので、どっちかというとパズルゲームのような感覚です。