みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

レディストーカー 過去からの挑戦

ヤバそうなタイトルのをもう一つ。

タイトルがヤバそうなだけで中身はごく普通のアクションRPGです、タイトーから1995年4月1日発売された『レディストーカー 過去からの挑戦』。

レディが冒険する内容の物語なので、誤解なきよう。

 

なぜこのタイトルかと言うと、是賀のメガドライブで1992年に発売された『ランドストーカー 皇帝の財宝』の系列の作品だからですね。1992年当時はまだ「ストーカー」という言葉が一般的ではなくネガティブな意味でもなかった。

「大地を(何かを探して)追い求める人」くらいのイメージですね。

 

 

もともと、『不思議のダンジョン トルネコの大冒険』と同じようなコンセプトで、ドラクエ4の第2章のスピンオフとなる予定だったようです。それが予定変更で、ドラクエのスピンオフではなくなった(今でいうIPの使用取りやめ)。

 

その名残が、特にモンスター関係にあるような気がしますね。

序盤の敵などだけ見ても

 

トマトン → スライム

巨大トマトン → キングスライム

わるいフェアリー → みみとびねずみ

Pハンマー → おおきづち(ブラウニー)

巨大ミミ― → ももんじゃ

 

こんな感じじゃないかな。

 

 

今見るとポリコレ的に微妙なテキストも多いので、リマスターじゃなくてリメイクじゃないと厳しそうですね。

なお、ほんわかした見た目の割に結構ゲームバランスはシビアな気がします。

基本一人旅なので『ベイグラントストーリー』をちょっと思い出しますね。