みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

カオスワールド その2

ファミコン晩期(1991年)のRPG『カオスワールド』、後半まで進めました。

今のところですがそんなに難度は高くない。最初だけちょっと難しいかなくらい。

職業シーフか(盗賊)かシャーマンに、「ターニング」「フライング」の魔法(それぞれドラクエで言うと「リレミト」「ルーラ」)を装備させると、後は経験値を稼ぎながらサクサク進めるようになります。

 

 

主人公の職業を「ナイト」にしたのですが(字面で強そうだったので)、強さ的には若干ハズレだったかも…。いずれにせよ冒険を進めると全職業がパーティーに加入するのですが、今のところ、ファイター(女)と、プリースト(女)が強いかな…。基本的に女性キャラのほうが魔法防御となる「魅力」値が高い気がします。

 

ゲームとしては、やってみると本当に、動画で見るよりもずっと面白い。

いきなり知らない大陸に行くと敵がえらく強かったりするのも、自由度の高い(というより、ストーリーが薄いので必然的に自由度が高くなる)ファミコン時代のRPGならでは。

少しずつ強化して先に進んでいく、これぞ古典的RPGという感じです。