みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ブレスオブファイアⅢ その2

「Ⅲ」だけに、というわけではないですがPSP版で3回目の挑戦。

実はニコニコ動画とか映画「クレヨンしんちゃん」を視聴しながらでぼーっと進めてますので、何となくクレヨンしんちゃん映画のイメージです(何を言っているのか)。

 

 

前回記事

ブレスオブファイアⅢ - みちのく砂丘Ⅱ

 

2回挫折してますが、3回目遊んでみてですけど、やっぱり難しい、というか、何かイヤなめんどくささがあります、このゲーム。

ドット絵とかは非常に奇麗だけど、ゲームバランスとテンポは悪いと言って良いと思う。

「難しい」というのとも、ちょっと違うんですよね。

やはり「面倒」が一番合っています。

何でだろう、と思ったのですが、主要因は以下の5つ。

 

①移動・戦闘ともにローディング時間が長い

②戦闘アニメーションが飛ばせない上に、魔法系は演出時間が長い

③敵の攻撃力が全体的に高い

④なのに、回復魔法や回復アイテムは割と高コスト

⑤ダンジョン脱出の手段がないので、常に「歩いて帰るまでが…」になる。

 

特に③~⑤がひどい。

ダンジョンに入って数回戦ったらだいぶ削られた状態になるので、じゃあキャンプまたは宿屋に戻ろうかと思ったらまた時間がかかるという。

 

ニコニコで最近RTAを上げてくれた人がいたのですが、それがなかったら積んでただろうなというポイントもあり(特に灯台の謎解きはひどいと思った)。

 

「Ⅱ」は割とスタンダードなRPGだったんですけど、何があったのか。

まあ、全く面白くないというほどでもないので、少しずつ進めてます。