みちのく砂丘Ⅱ

仕事とあまり関係ないことについて書きます。

ライトファンタジー その2

いつもいろいろなゲームを遊んでみた記事を書いてますが、実際には止まってるのがあったり、チマチマ進めてたりします。

最近少し仕事が溜まってたりはしますが…休日なのでご容赦。

 

今回ちょっと進めたのは「ライトファンタジー」。

 

前回記事

ライトファンタジー - みちのく砂丘Ⅱ

 

いや、すごいゲームですね…。

前回既にク〇ゲーの片鱗は見えていたんですが、今回、まごうことなきク〇ゲーだなと思うに至りました。

これと比べたら「デュアルオーブ」の鬼バランスですら良心的に思えてきます。

 

敵に攻撃が全然当たらないです。

キャラごとの運(LUCK)の数値が命中率を左右してるのですが、これはたぶん敵の数値と比較になっていて、敵のLUCKレベルが高いと全然当たらないです。魔法ですら。

物理攻撃も魔法も当たらないので、今のところ魔法に存在意義がない。

 

結果、魔法使い系の仲間があまり活躍せず、代わりにこの、いわゆる「脳筋」な助っ人が活躍中です。街で助っ人的な仲間を見つけて勧誘すれば仲間にできるシステムなので、そこはちょっと楽しい。

 

f:id:sakyuutarou:20210606230348j:plain

 

防空頭巾にチェーンソーに下駄という、剣と魔法の中世ファンタジーに全然そぐわない装備ですが、このようにゲームボーイの『魔界塔士Sa・Ga』あたりを意識したようなアイテム名が多いです。

主人公は光の民という設定なので、こういう普通の人間と違い、チェーンソーみたいな武骨な武器は装備できないようです。

 

ただ、これでも運の数値が低いので、ザコ敵はともかくボス敵には攻撃が全然当たらないです。

合計50発くらい攻撃を浴びせましたが今のところ一発もヒットしなかったので。

 

ニコニコ動画で見た、カードゲームで必ず勝てる裏技(めくるコールの時にY、L、R、方向キー上を4つ同時に押しながらAボタンを押す)をやってみたのですが、それも金策になるだけなので、強い武器を買うことはできても、命中率を上げることは今のところできないです。

クリアできるのか不安になってきましたが、いずれ、また少し進めてみようかなと。

 

(追記:後でニコニコ動画で確認して、最初のボスはとあるアイテムを使わないとダメということが判明しました…。「相談」がヒントでしたね。気づかなかった)