みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

アレサ(SFC)その2

5年くらい積んでましたが再開。

ミクストフォーム(武器防具合成)がよくわからなくて積んでましたが、ニコニコ動画のRTAを見て裏技級の強力装備があることを知ったのでやってみました。

土のソウル10個でロングコート(名前の割に強い、魔法使い系に)

土のソウル9個でライトアーマー(戦士系に)。

土のソウルは五種類のソウルのうちで最も手に入りやすいので、ミクストフォーム開放直後から製作可能です。序盤で上記の防具を揃えれば守りはほぼ完璧。

あとは魔法使い系は魔法をひたすら使いまくれば、これまた強力な全体攻撃魔法を会得します。

おかげでサクサク進めるようになりました。

 

 

よーしこれで楽勝…と思いきや、終盤はそうでもなく。

 

このゲームの個性であり欠点として、バトルにおいて敵のHPとダメージが数値化されていません。体力低下すると表示が黄色くなったりするけど。

なので、こちらの攻撃で効いているものとそうでないものがあるはずなんですが、効いているか否かの判別がなかなかつきません。

物理弱め(というか敵味方ともに回避率が高すぎ)、魔法強めのバランスなので、判別できないのは辛い。相性の悪い魔法だと30分以上撃ち続けてもまだ倒れてくれなかったりします(あまりにも時間かかるので片手間読書やネットニュース見ながらの作業に…)。

敵のダメージが数値で見えるのはリアルじゃないですよね!という発想かと思いますが…。たしかにそうではあるのですが…結果としてRPGとしての快適さは大きく減損しています。

RPGゲームのもとは非コンピューターのテーブルトークRPG(数値がとても大事)なんだから数値バリバリで問題ないはずなのですが。

ともあれ終盤戦、面白いところもあるのでクリアしたらまた書きます。