感染者数が少ない時は最大防御態勢で自粛自粛だったのに、感染者数も死者数も増えてる今になってマスク不要論とか、これをおかしいと思わない…というか、おかしいと思わせる報道をしないマスコミはどれだけ政府の飼い犬なんですかね。
政府の失策と水際対策の失政のツケは全部国民に来るわけで。
この間のニュースをいろいろ見て少し考えたんですけど、5類への引き下げは良いと思うようにはなったのですよ(良い、というかマシ、かな)。
症状には相当個人差があるのに、強制自宅待機なので、検査したら負けみたいな風潮になってましたよね。逆に5類になれば強制自宅待機ではなくなるので、検査控えは少なくなるんじゃないかな。
ただ、5類に引き下げたから毒性が弱くなってくれるわけじゃなくて、相変わらず驚異的な感染症ではあるし、中国で流行ってるらしいかなり強い毒性の株が流入してくるかもしれない。
そういうところまた最大限に気を付けて行かないといけないのに、一部のバ〇政治家やマスコミが、経済的な都合やスポンサーの都合からだと思いますが、「もうコロナで騒ぐの終わり、飽きた」みたいな風潮を作ろうとしてるし、(感染対策を徹底してても感染するのはしょうがないとして)ノーマスク飲み会を繰り返しては感染するような一定の層が存在するのでもうどうしようもない。
後遺症の恐怖を散々煽ってたのは何だったんでしょうね(原発とかもそうですけど、すぐ忘れる)。
日本って論理性が弱くて雰囲気に流されやすい国民性だなというのを目の当たりにした気がします。