みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

明日は憂鬱な「健康診断」

明日は憂鬱なイベント(?)定期健康診断です。

 

1.早起きが辛い

普通の人にとっては朝6時台に起きるのなんか何一つ難しくはないと思いますが僕は無理です。

 

2.食べられないのが辛い

前日夜8時以降の食事不可。そして、朝起きたら水すら飲んだらダメなんですよね。のどはかわいて空腹のままで会場まで行かないといけないのが憂鬱。

 

3.採血が苦手

いい年して苦手です。さすがに子供じゃないので平静な態度では受けますが血が吸い出されてるところは見られないです(目逸らすか閉じてる)。

 

4.胃X線検査が辛い

30代以上の方はだいたい経験してますよね。胃カメラ(聞くだけで怖い、未知の領域です)よりはマシなのかもしれないけど。

あの台の上でぐるぐる回るのほんと苦手なんですよ。バリウムを行き渡らせるためなのはわかるんですけど。バリウム自体、発泡剤と一緒に飲むとげっぷを我慢するの苦しいですよね。げっぷに関しては近年、X線検査のバリウム飲む前に自ら目立たない程度に小さくげっぷを繰り返して体内から空気を追い出す技(?)を身につけたので苦労はしなくなりましたが、慣れないと辛い。

しかも途中で必ず、台の上でうつぶせで、かつ腰をちょこっと上げて、しかも頭のほうが位置的に下になるのがありますよね。腕の力と肩当てだけが滑り落ち防止の支えになってるやつ。

あれほんと怖いです。年1回の恐怖体験。守られてない分、遊園地の絶叫マシンよりたぶん怖い。実際には大した角度じゃないのかもしれませんが、頭から滑り落ちるんじゃないかっていつも思います。なで肩なので、肩当ても肩にうまくフィットしないし。

近年ちょっとだけやせたのでまあ何とかですけど、以前にもっと太ってた時はほんと怖かった。

 

まー、そんなこんなで終わった後のランチは(検査結果も出てないくせに)気分爽快で和食屋のカツ丼でも中華屋の炒飯でもボリュームあるものをガツガツ食べられるので、それだけを楽しみに明日も受けてきます。