みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ウルティマ 失われたルーン

何だかんだ言いつつ、すっかり休みボケしてますので休み明けが怖いところです。

今日は本当はリハビリ的にちょっと仕事したほうが良いのかもしれませんが、たぶん休みます。

 

休み中に買ったゲームその1。

ポニーキャニオンから1991年12月14日にゲームボーイで発売されたソフト、『ウルティマ 失われたルーン』。

 


値札をみていただければわかると思いますが、レトロゲームとしてはけっこう高かった。プレミアというレベルではないですが箱ごと残っているのはややレア、というソフトです。

 

発売時期が『Sa・Ga3 時空の覇者』とかぶってたので、当時は『Sa・Ga3 時空の覇者』だけ買ってもらったのですが、なんか雰囲気が気になるソフトではあった。

 

ちょっと遊んでみましたが、期待通りの、古き良き「洋ゲー」です。

あと、白黒画面とアイコンで、ほぼ極限まで抽象化されたゲーム画面が、今見ると結構オシャレです。

何度か同じこと書いてますが、ゴテゴテと豪華グラフィックで書き込むよりも、こっちのほうが洗練された美を感じるのは不思議なものです。