みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

みちのく砂丘的動画ランキング2023

年一回、ブログ主の個人的なお気に入り動画(主にJ-POPと洋楽)の10選+αです。

毎年ながら、単なる自己満足にすぎないランキングですが、そんなんでも年一回を12年間やってきたから今年も、ということで。

2023と銘打っていますが、この一年間(2022/9/20~2023/9/14)に、このブログで記事にした曲やMVから選んでおりますので、最新のMVばかりではなく、かなり古いのもあります。

 

前回

みちのく砂丘的動画ランキング2022 - みちのく砂丘Ⅱ

 

世間の評価とは一致しないと思いますが、個人的なお気に入り曲&MV集ということで、よろしくお願いします。

10位から1位までの10曲+番外(ランク外だけどインパクトの強い曲)3曲です。

今回の番外は本当に選び迷ったので、いつもより多い3曲を選びました。

 

 

 

 

番外3位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=2MK23JiVI94

 

まずはいきなり番外3位から。地味な曲だからか(失礼)再生数もほぼ伸びてないけど、歌詞も雰囲気もお気に入りです。

 

 

 


10位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=Tm5mxfP7OKY

 

若さに似合わない哀愁を感じる歌唱と表情の作り方が良かったです。

 

 

 


9位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=9s_2lxpZwa0

 

MVに新進の若手女優さんを起用するのは再生数を伸ばす常套手段…と思いつつ何度も見てしまいました。曲も歌もしつこくなくて良い。

 

 

 


8位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=DV63qy-M_Vg

 

このMVも美人モデルさんに魅かれて(?)けっこう視聴してました。もちろん歌も良い。

 

 

 

 

番外2位

(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=ypULrLzKRb0

 

賑やかな曲の中に、微妙なノスタルジーと哀愁が漂うのが良かった。

 

 

 


7位

(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=gaXuChNhzdc

 

いろいろな曲に日本語和訳版を作ってくれているのはとても好感が持てます。歌詞はなんかアレですが、2番の韻の踏み方が特にお気に入りです。

 

 

 


6位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=vudrTjCf-LM

 

大雑把に見えて綿密に構成されたMVが良かった。これも2番のサビ前あたりが一番好きです。

 

 

 

5位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=RooK6ZJ3Vuw

 

今の時代にこれをやる、という演出面の工夫は勿論良いとして、力強さを隠さない歌も良かったです。

 

 

 

 

4位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=N2PYpwWnYCo

 

飽きさせない歌の構成が良かった。あと、ピンクのオフショルダー・ワンピース(と呼ぶのか?)の破壊力が高かった。

 

 

 

 

番外1位

(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=fJIiAslT9lo

 

かなり昔の曲ですけど、今さら良いなあと思いました。青春という言葉を使わずに青春をフルに表現した感じが良いです。

 

 

 


3位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=rRU_sMoAYbs

 

ひときわ静謐な感じで素晴らしいと思います。

 

 

 


2位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=-lec--FlSJ4


去年から今年にかけて一気に来ましたね。演奏も歌もスタイルも良いのがすごい。

 

 

 


1位
(公式動画)

https://www.youtube.com/watch?v=3YcZKd6-Lq0

 

こういう、歌詞もテーマも深くは理解できないけど、なんか謎の勢いで押していく感じの曲とMVは相変わらず好きです。見ていて元気が出てきます。

 

 

 

 

そんなわけで、新旧ブログを通して13回目のランキング(というかお気に入りMV集)でした。

毎年書いていたコロナ収束への願いはなんか無理そうなまま、いろいろグダグダのままで進行している感じの2023年ですが、少しは希望が見えてきてるのかな?

 

当ブログをご覧いただいている読者の方に感謝しております。

今後ともよろしくお願いします。