みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ファイナルファンタジーⅦ その4

2016年以来、久々に遊んでみました(前回記事が2016年だった)。

PS3のゲームアーカイブスです。

 

久々にクリア直前というところまで進めましたが、けっこう忘れていて、特に「てきのわざ」関連はけっこう揃え忘れました(後で攻略サイトを見て思い出した)。

ただ、FF7はもともと初心者向けの易しいバランスなのです(これが大ヒットの理由の一つだと思います)。直感で戦ってても大体は何とかなるし、強い敵の前にはやり直し可能なセーブポイントもある。

「マイティガード」や「ホワイトウインド」のような強力な技が中盤までに手に入ってしまうと簡単すぎるので、忘れてるくらいでちょうど良かったかも。

 

 

 

リミット技(敵の攻撃でダメージを受け続けていると発動できる、「怒り」状態でより発動しやすくなる)が好きなので、全員に「興奮剤」を投与しながらの冒険。命中率は下がりますがリミット技を連発できるので楽しい。

ストーリーは未だにネタバレ厳禁なレベルで素晴らしいですが、戦闘やミニゲームも負けず劣らず面白い。

発売からもはや四半世紀が経過しましたが、不朽の名作ですね。