みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その99(宮城4399人)

全数把握を放棄しての県内4399人は普通に危険な数値。

暗数を考慮すると相当危険な状況かな。

国も自治体も対応を半ば放棄してる気がしますね。

 

ワクチンは相変わらず受けてないのですが、いろんな人の話聞いてこのまま打たずに行こうかなと。

一応「劇薬」名称なので、そんな5回も6回も打てるものじゃないような気はしますし、テレビで「3ヶ月に1回」とシレッと言ってたけど、もともと2回きりの話だったよねと思うので。それが何で3回目?というのがうやむやだった。

3回目もブースター接種とか言ってましたけど効果あったのか、どのくらいあったのか。ないとは言いませんが。

それが正確には検証されていないままで4回目とかいう話になりましたからね。接種間隔がブーストしてどうするという感じでしたが。

鶴の一声、沈黙は金、あとは雰囲気と精神論で全てを解決…日本の悪い面の縮図ですね。