みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その95

発表される感染者数は減っていますがあまり信用してないのです。

周囲に結構感染者が増えているので(お大事に、です)。

私もいつ罹患するかわからないですが。

 

マスコミもあまり報道しないから、感染者数が減った雰囲気だけ形成しておいて、気が緩んで、また感染が減らないんですよね。大本営とはよく言ったもので。

最終的に「細かく数えるからダメなんだ(世界と比べて感染者数が高いんだ)」という話まで出る始末です。現実を見なければ良いと言ってるのと同じですね。

 

あと、一番検証しないといけないのがワクチンです。

効かないとは言わないです。周囲を見る限りあまり効いてない気がしますが、ワクチンがあったからこそ症状が軽く済んだという話もありますし。

ただ、大事なのは、その「ワクチンがあったからこそ症状が軽く済んだ」の真偽がわからないということです。これだけデータサンプルがありながら。接種と未接種を比較検討くらいはできるはずなのに。

わからないだけならまだ良くて、国も自治体も誰一人検証しようともしていない、公的なデータがないから民間でも検証しようがないという状況が絶望的だと思ってます。

多くの方があの劇薬を3回も4回も接種した意味があったのか、ごく低確率とはいえ国が認定したわずかな例のほかにもワクチンの後遺症と言えるものはないのか、これ全然国が検証しようとしてないわけです。

この中で第8波が来たらどうするのか、それはもう従来オミクロンではないことはほぼ確実ですが従来オミクロンのワクチンをまた打つのか、それに科学的な有効性の根拠はあるのか、これ全然わからない・調べようともしないままに何となくの感染数ダウンムードを作って問題をうやむやにしようとしてる姿勢がどうなのかなと。

ネットだろうがTVだろうが日本国民はすぐ忘れると馬鹿にされてる気がするのです。

こんなところで愚痴を書いても仕方ないのですが世相を嘆いてみました。