みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

オメガ城の惨劇

一年の計は元旦にあり、ということで、読書でもするかということで、森博嗣先生の最新作『オメガ城の惨劇』を一気読みしてみました。

表紙の副題に ”SAIKAWA Sohei's Last Case” とあるので、シリーズファンなら「ええっ?」となりますよね。30年続いてきたシリーズの最終回なのかなと。

 

 

それで、感想としては「シリーズファンなら買い」ですね。

シリーズファンじゃない方にはお薦めできないというか、駄作ではないですけど、面白さがイマイチ伝わらないと思う。

 

中盤までは非常に面白いのです。

シリーズを彩ってきたあの対決が再び!(三度?)という煽りと、過去になくすごい大仕掛けがありそうな「オメガ城」という舞台設定で、否が応にも期待が高まる。

しかし、終盤がちょっと弱い。偉そうですけど、やはり推理小説ファンとしては、中盤まで大仕掛けの雰囲気を出していた割に、オチが案外に弱い、という感じはしてしまうところはあります。

読後感は悪くないですけどね。

タイトルがタイトルなので次があるかはわかりませんが、次に期待。