みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

RYDEEN(ライディーン)&記憶の果て

坂本龍一氏も参加していたYMOの1979年の超有名曲。

最初、何かの推理小説に出てきた曲名だけ知っていたのですが(浦賀和宏の『記憶の果て』だったか…)、Youtube時代になった後で検索して曲と曲名が一致したのでした。

 

YELLOW MAGIC ORCHESTRA ‐ 『RYDEEN』

(公式動画)


www.youtube.com

 

演歌からようやく半歩抜け出した歌謡曲ばっかりの時代にいきなりこんな曲がリリースされたらびっくりしますよね。当時の反応を見てみたかった。

 

 

追記:調べてみたらやはり『記憶の果て』でした。思い返せば、今の時事ネタとリンクした内容だったような気もします(ネタバレ防止)。