みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

大阪万博2025って

万博2025は絶対中止すべきだし、そのために国民の税金を使うべきでもないと思ってます。

 

いくら昭和の日本の活気を夢見ても、もう戻ってこないわけで。

これがやりたいんでしょうけどね。

 

 


www.youtube.com

 

ようやくカラーテレビが普及してきたくらいの年代にこの万博はすごいですよね。

これの夢があるから今回も…って思ってるんでしょうけど。

 

今やテレビすら超えて、誰でも手元のスマホで世界中の産業や技術の情報にアクセスできるし、最先端の映像や、演出に凝った動画なんかも見られるわけです。

プレハブでもいいからって建物を作ろうとしてるみたいだけど、地方都市のレベルでもデザイン性に優れた建築やランドスケープがたくさんある(むしろ土地をぜいたくに使っているので東京・大阪よりも見栄えがするかもしれない)現代日本で、わざわざ万博の建物群を見に行こうって話にはならないんじゃないかな。

コストパフォーマンス、タイムパフォーマンスともに悪い。

 

もっと根本的に、皆さん、特に日本の産業や技術の進歩ってものにそこまで憧れを持たない時代になっているんじゃないかなと。こんなすごい技術があるから世の中はもっと良くなっていく、って素直に思えなくなってるし、すごい産業や技術はむしろアメリカと中国にとられちゃってるから、無理やり再現しようとしても1970年の超絶劣化版にしかならないのは目に見えてますよね。

 

これを敢えて今の時代に巨額をかけてやりたいっていう人たちは、要するに復古的なんですよね。旧弊的ともいう。爽やかな外観を作ろうとしても、所詮は昭和時代の幻影を追っているだけ。過ぎ去った幻影を幻影として愛ずることはあって良いと思いますけど(私も懐古趣味ですし)、今の時代に無理やり再現しようとしても、どうしたって色あせるだけですね。

 

なので大阪万博は中止。と思いますが、ま、やるんでしょうね。国際的な信頼がどうのこうのって(そんなにたくさんの国も来ないでしょうけど)。

昔の戦争のイ〇パール作戦のような話。情熱だけでは…。