みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

アメリカ銃の秘密

エラリイ・クイーンの国名シリーズ第6作、『アメリカ銃の秘密』。

シリーズものと言うのは、終わりに来るにつれてダレてくることが多く、2,3作目あたりにピークが来ることが多い、というのが私の持論ですが、じゃあ後半のほうも読んでみるかということで選んでみました。

全10作か9作くらいあるようですが、今のところ3(オランダ)→1(ローマ)→6(アメリカ)の順で読んできています。

 

 

テーマは、ロデオとカウボーイ。

と言っても西部劇ではなく、西部劇を模したニューヨークのロデオ劇場を舞台とした銃撃事件の謎を、エラリイ・クイーン父子が追う物語です。

そのまんまですが、アメリカンかつ景気のいい雰囲気の中で話が始まる割には、後味はけっこう悪いような気がする。

被害者と犯人以外の登場人物のその後がよくわからないので、なんか、もやもやしますね。

論理は通ってますが、イマイチその論理に気づく前提が強引なような…。