みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅡ(ファミコン版)その4

ファミコン版は難しいは難しいのですが、

1.「いかずちのつえ」何度も取得の裏技(入手後売却して再開)

2.「みずのはごろも」2着習得の裏技(1着目作成中に道具2つを再入手)

3.「はやぶさのつるぎ」「はかいのつるぎ」合成の裏技

 

で、だいぶ楽になります。裏技3は最後の最後しか使えないですが。

スーパーファミコン版以降は使えなくなっている裏技です。

 

そんなわけでお金をラクに増殖させ、割と低レベルのまま、この村まで来ました。

 

 

ここから鍛えていくのがまた大変ですが、裏技1で高めた財力で「力の盾」を3つ揃えたので何とかなります。

ファミコン版は裏技を使っても本当に難しい…。

まだファミコンでもなんでも、ゲームの少ない時代だったから敵が多くて強ければ強いほど長く遊べたわけですね。

 

1987年、つまり昭和62年。まだバブル崩壊前のゲームです。

ふっかつのじゅもん(パスワード)はスマホで撮影すると便利ですが、ノートに手書きしていくのもまた、当時の感覚を思い出して良いかもしれない。