みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

アレサ2 アリエルの不思議な旅 その1(アレサ1のネタバレあり)

スーパーファミコン『アレサ』第1作がなんかいろいろアレだったのですが、クリアしたらこれも遊ぼうと思ってとっておいた『アレサ2 アリエルの不思議な旅』。正統ナンバリングではシリーズ最終作品です。

 

アレサ2

アレサ2

  • やのまん(Yanoman)
Amazon

 

そこそこレアなソフトの一つで、中古価格が高騰してますね。ブームよりも前に買い置きしておいてよかった。

 

1作目があれだったから、どうなんだろうなあ…と思いつつ遊び始めてみました。

敵へのダメージが表示されるようになってます。

すごい。いやほとんどのRPGでは当たり前なんですけど、下手にひねった前作からの大きな進歩。

 

今のところ、随所に大味でなんか微妙だった前作と比べると、けっこう戦闘バランスや稼ぎの快適さが改善されてます。

特にカーソル記憶してくれるようになったのは大きい。前作だと終盤は魔法の多用が必須のところ、魔法を撃ちたい度にいちいちカーソルを合わせないといけなくて、間違えて防御してしまったりして非常にストレスだったのですが、それも含めてかなり遊びやすく改善されています。

 

前作の長所と言えば、前作のアリエルのほうがかわいかったことくらいかなあ。

前作の清楚そのもののアリエルは、ラストで自分の分身(闇サイド)と同化していますので、強くなるのかと思ったら、むしろ弱体化して(ゲームの都合上かと思いますがレベル1、ほぼ全魔法忘却)、若干子どもっぽい顔立ちと性格になったような…。それが素の性格だったのかもしれませんが。

 

今回はいきなり謎の異世界に飛ばされて、あてどもない放浪の旅が始まります。

そうそう、こういうのが『アレサ』のノリだよね、と思いつつ。王国を背負って帝国と対決なんてらしくない、あてもない果てしない旅の先に何が待つのか…。先が楽しみです。