みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

River City Girls その2

FFⅫ(TZA)と同じくちょっとハマってます。

FFⅫと比べると軽量な分、低スペックPCでもローディングが速いので、ちょっと時間つぶしに遊ぶには最適です。

 

 

難易度は「ノーマル」にしてますが、そこそこ難しいです。

ただ、納得感のある難しさと言うか、「何でだよ!」みたいのは少ないです。敵がガードしてるのに構わず大振りな攻撃ばかり仕掛けてたら隙を突いて反撃されたとか、そりゃ今のは自分が悪いなと思わされるようなことが多い。

 

負けると所持金が減少しますが、また敵を倒して稼ぎ直せばいいし、稼ぎ直してる間にレベルアップするので、負けることが決して無駄にならない積み重ねができるのも良い。

 

海外のゲームってやっぱりすごいなと。昔々(1990年代)は海外のゲームと言えば和製ゲームと比べて大味でバランスも大雑把なのばっかりという悪い印象だったのですが、今は多くの海外ゲームはGTAのような重量級や本作のような軽量級を問わず、遊びやすくする工夫を凝らしつつ丁寧に作られていて、和製ゲームが逆転されつつある(既に?)気がします。