みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅥ その11(SFC版 3周目)

何となく遊びたくなってしまい再開しました。

2周目でかなり鍛えたクリア後データがあるのですが、3周目。

『Ⅵ』は大人になってから面白さがわかる感じですね。中学生・高校生のころはさほど面白いとは思わなかったけど。

 

あてもない旅感はシリーズ中でも一番出ているかもしれない。

同じSFCで出た『ドラゴンクエストⅤ』は、ストーリーが進めば進むほど主人公の帰るべき場所ができて地歩が固まっていく感じがするのですが、『Ⅵ』はその逆ですよね。

それがストーリーに微妙な哀調を生み出している気がします。