みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅パソコンが…

自宅デスクトップパソコンが起動できなくなりました(この記事はノートパソコンから)。 連休だし天気もいいからパソコンいじってないで外に出ろ、という何かの啓示なんだろうか。 数年前に買ったAcer(中国製の安いパソコン)ですからね。 Windows8なんです…

Swim

ロンドンのポップ・グループの、昨年の曲です。 Fickle Friends - Swim (公式動画) Fickle Friends - Swim シュールだけど涼しげ。 あと、撮影が大変そうだと思いました。

FF12 ヴァン&パンネロ

返す返すも、FF12は本当に惜しいゲームだった。 設定と滑り出しは最高なのに、後半の端折り感満点なストーリーと演出ですべて台無しでした。 アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXII 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2008/06/26 …

Colorful World

仮谷せいら - Colorful World (公式動画) 仮谷せいら - Colorful World (Music Video) MVはベタな感じですが、まあ春っぽくていいかなと。

Amazon詐欺業者が横行

ここ2年くらいはAmazonでの買い物が日常化してるので怖いニュースですね…。 対策としては、すでにネットニュースとかにも出てますけど、やけに安い商品とか最近の評価が少ない業者には気を付けろってことですかね。 あと、ベストセラー商品や人気商品はなる…

復興相の失言

まあ「あいつにあいさつをさせたのは誰だあっ!」ってところなんでしょうね。 大臣ともなれば各所であいさつはするんでしょうけど。 挨拶させちゃいけない人っているんですよね。 まあそれでも町内会役員とかのレベルなら許されるでしょうけど、国務大臣の発…

拝啓グッバイさようなら

DAOKOの新曲です(本日配信)。 DAOKO ‐ 拝啓グッバイさようなら (公式動画) DAOKO『拝啓グッバイさようなら』MUSIC VIDEO YUKIとCharaを足して二で割ったような感じですね。ポップスターにのし上がれるか。 ちなみにMV冒頭、白塗りメイク前のほうが黄色人…

オデッセリア戦闘曲(VOCALOID)

まさか「神聖紀オデッセリア」ネタでYoutube動画作ってる人がいるとは思わなかったので意外だった。曲はオリジナルのボーカロイド(電子音声)で後半イマイチな気もしますが(失礼)、絵が良いですね。 前回記事 神聖紀オデッセリア その3 - みちのく砂丘Ⅱ …

正気の社会

古書ですが安かった(1000円以下)。 よくわからないなりに読んでみました。 正気の社会 (1958年) (社会思想選書) 作者: エーリッヒ・フロム,加藤正明,佐瀬隆夫 出版社/メーカー: 社会思想研究会出版部 発売日: 1958 メディア: ? この商品を含むブログを見る…

神聖紀オデッセリア その3

前回記事書いて間もないですが、クリアしました。 神聖紀オデッセリア 出版社/メーカー: ビック東海 発売日: 1993/06/18 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 前回記事 神聖紀オデッセリア その2 - みちのく砂丘Ⅱ 最後までコメット(レベル4…

うなされる その2

ちょっと前にうなされることが増えたみたいなこと書きましたけど、まだ続いてるんですよね。 現実生活にはあまり支障出てないけどストレスなのかな…。 「間に合わない!」「時間・場所間違えた!?」系は多いですね。 意外と現実を反映してるのかもしれない…

神聖紀オデッセリア その2

長らく中断していましたが、また再開してます。 前回記事 神聖紀オデッセリア - みちのく砂丘Ⅱ けっこうサクサク進めます。 一か所だけダンジョンの出入り口がわからなくて攻略サイト見ましたけど。 バトルは、敵の攻撃が凶悪ですが、「コメット」のタリスマ…

核ミサイルって

これが1953年の核爆弾テスト動画。 Atomic Bomb Test この頃よりさらに性能アップしてるんでしょうね…。 こんなん落ちてきたらどうしようもない。 (追記) この動画の爆弾が15キロトンで広島原爆と同じレベルだそうです。 ネットで見ると、現在ロシアが持っ…

Blue(禁断の多数決)

ローラーガールや尾苗愛がいた頃の映像的な楽しさはないですが、禁断の多数決の2017年の曲。 禁断の多数決 - Blue (公式動画) 禁断の多数決 - Blue 最初のほうだけ頑張って映像作ってますが、映像作りも上手いグループだと思うので、今後に期待。

Cheap Thrills

たまにはメジャーどころを。 Youtubeで現在8億回以上再生されている Sia の曲です。 Sia - Cheap Thrills ft. Sean Paul (公式動画) Sia - Cheap Thrills (Lyric Video) ft. Sean Paul Sia はシュールなMVが多いアーティストですが、今回のは比較的わかり…

トリーチャーコリンズ症候群

トリーチャーコリンズ症候群というのは、顔が通常の形から大きく変形する症状の難病だそうです。 朝日新聞デジタルの記事 顔ニモマケズ、僕は生きる 内面好きと言ってくれた彼女:朝日新聞デジタル この記事見て、ようやく、そういう病気があるんだなとわか…

聖剣伝説2 その3

前回記事 聖剣伝説2 その2 - みちのく砂丘Ⅱ このゲームは中学校時代以来、遊びつくしたと思ってましたけど、防具のランクを1ランク下げるだけで別のゲームのような高難度になりますね…。 防具はダメージ量だけではなく回避率にも影響するので、回避率が下…

ボクの理由

まだちょっと寒さが残る気候なので、春の始まりに合いそうなMVを。 木箱 - ボクの理由 (たぶん公式動画) 木箱 『ボクの理由』 リンク先が公式HPなのでたぶん公式動画だろうとは思いますが…。 ちょっと銀色夏生の詩と写真を思い出させるような雰囲気です。

民法改正案が衆院通過の見通し

有〇閣はニヤリと笑った… ていう感じなんでしょうね。各社ともですが。 あからさまに、特に債権各論あたりの分野の出版・改訂が鈍ってましたからね。 改正を当て込んで最後に旧民法で一儲けって感じの改訂もあったけど。 特に某コンメンタールの第4版…。 民…

嘻哈庄腳情

台湾の2016年の曲のようです。 ジャンルとしてはHIP‐HOPなんでしょうかね。 玖壹壹(Nine one one)-嘻哈庄腳情 (公式動画) 玖壹壹(Nine one one)-嘻哈庄腳情 官方MV首播 MVはやや(?)お下品系ですが、女声パートは綺麗だと思います。 それにしても、あの…

CoCo壱番屋の値上げが…

久々にCoCo壱番屋行ってみたら、会計の時に値上げに気付きました。 けっこう高かったな…(ちょっとショック)。 これなら少し良い店で2000円強くらいで食べたほうがまだお得感あるかも。 円安だからか? CoCo壱番屋説明だと人件費高騰らしいですけど、でも前…

ごめんね

2010年の曲。しっとりしていて、なかなか良い曲なような気もする。 ふくろうず ‐ ごめんね (公式動画) ふくろうず「ごめんね」 MVの撮影場所は、中野新仲見世商店街あたりのようですね。

さよならプリズナー

最近J‐POPネタが多めになってるのは新曲ラッシュのためです。 日常の仕事でちょっとした変化はあったんですけどね。そっちは特に今のところ書くほどのことはないなあ…。 yonige の新曲。新曲より旧曲のほうが良いって少し前の記事で書きましたけど、新曲もそ…

バズー!魔法世界 その6(クリア)

特別篇もクリアしました。 攻略サイト&ニコニコの実況プレイ動画に頼りきりでしたが。 前回記事 バズー!魔法世界 その5 - みちのく砂丘Ⅱ ダッシュ便利なのにエンカウント率が高いなと思ってたら、ダッシュでエンカウント率が倍増するシステムのようです。…

Missing Beauty

WORLD ORDER を休んでた時代にソロ活動もしてたんですね、須藤元気。 須藤元気 ‐ Missing Beauty (公式動画) 須藤元気 "Missing Beauty” 本来、年末年始のような時季に合うMVなのでしょうし、少々季節外れになってしまいましたが、まあ、まだ寒いので。

バズー!魔法世界 その5

本編クリアしました。 記憶にあるゲームの中でも最後の戦いは恐ろしくきつかったですね…。 連戦。鬼のような難易度でした。 1戦目は前衛2体が全体睡眠&全体混乱を仕掛けてきて後衛が強力な全体攻撃を連発してきます。1回、敵の眼前にたどり着く前に全滅…

ONE STEP (musubi ver.)

実は、この「むすびズム」っていうアイドルグループの、結成当初からの大ファンなのです。 当然ファンクラブにも入ってますし、ライブツアーにも大抵行ってますし。 CD発売の度に10枚買いしてるので最近予算が不足してて…。 ONE STEP (musubi ver.) - むす…