みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

テイルズ オブ ファンタジア

ちょっと前にゲーム音楽に関連して記事にしました、ゲームボーイアドバンス版の「テイルズ オブ ファンタジア」。

 

テイルズ オブ ファンタジア

テイルズ オブ ファンタジア

 

 

秋の「ミッシングパーツ」攻略の際にうちのPSPが力尽きましたので(修理代高くて面倒なのでまだ修理に出してない…)、久々にニンテンドーDS3DSじゃないほうです)を引っ張り出し、10年以上積んじゃっているこのゲームも引っ張り出してきたわけです。

 

データはまだ残ってました。新人時代の頃に途中まで進めてたかな…。

ストーリーも何もさっぱり忘れてるので、適当にうろうろ。ミゲールの村とユークリッド城を行ったり来たりしつつ攻略サイトも参照するに、どうも次の目的地はヴォルトの洞窟、というところで止まってたようです(けっこう終盤らしい)。

 

それでヴォルトの洞窟に行ってみたところ何かのコイルのような仕掛けがあり、これを動かさないと進めない…というところで10年前に止まっていたのでした(記憶が復帰)。

とあるアイテムを使えばコイルを動かせるんですね。

当時は攻略サイトなんか見てなかったからわからなかったなあ。

 

そうやってちょっと進めましたけど、まあ面白いですね。

特にルーンボトルの仕掛け(アイテム鑑定)、面白いなあと。

強いアイテムだったりするとわけもなく嬉しいですね。

 

まあせっかくなのであとちょっと、クリアしてみようかと。