みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅪ その5

まだクリアしてないです。

案外、長いなー…。

 

前回記事

ドラゴンクエストⅪ その4(ネタバレほぼなし) - みちのく砂丘Ⅱ

 

何か全編通して重い話が多いですね、Ⅺは。

ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち』も暗い話ばかりでしたが、Ⅶが人間のせせこましさとか陰湿さからくる悲劇に重点を置いている(グリンフレークの章はその典型ですね)のに比べて、Ⅺは、悲劇的な出来事とそれを乗り越える強さみたいなものに重点を置いている気はします。

Ⅶは好きなゲームですが、シナリオ的にあまり乗り越えてはいないですからね。

有名なレブレサックは勿論のこと、グリンフレークも他にやりようあったんじゃないのとは思いますし、フォロッドやマーディラスも、その時は乗り越えられなくて時間が経過して何となく解決、という感じだったので。

まあどちらが好きかと言う話ですね。現実的なのはⅦのほうかもしれない。

 

あと、『ドラゴンクエストⅥ 幻の大地』リスペクトが割と強い。BGMも、個別のエピソードの内容もですね。以前に、Ⅵのホルストックっぽいエピソードがあったと書きましたが、ペスカニっぽいエピソードもありましたからね。

あそこでドラクエはパワーダウンした、FFに水をあけられたと言われるⅥを再評価していこうということなのかなあ。

次点で『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』要素も入ってますね。