みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

ドラゴンクエストⅦ(PS版) その7

最近更新をサボりがちなのは無心にドラゴンクエストⅦを遊んでいるがゆえです。

ディスク2まで進めました。

1回目と比べるとラッキーパネルでの稼ぎという知識を得たのでだいぶスムーズかな。

しかしやっぱり、けっこう暗いストーリーですね。ディスク1の石板世界編がようやく終わったと思ったらもう一息ありますからね。

 

終盤近くまでのネタバレになりますが、石板世界ごとの難度と暗さを星で示すと

 

1 ウッドパルナ

難度 ★

暗さ ★★★★(最初からおそろしく暗い話)

2 エンゴウ

難度 ★★

暗さ ★★(普通のドラクエっぽい話)

3 ダイアラック

難度 ★

暗さ ★★★★★(救いがなさすぎる)

4 オルフィー

難度 ★★★

暗さ ★(むしろやや明るい。前半の癒し)

5 フォロッド

難度 ★★★★★(戦争の世界、主人公達がまだ弱く、それに比べて敵が強い)

暗さ ★★★★(暗いというかせつない)

6 グリンフレーク

難度 ★★

暗さ ★★★★★(個人的には好きですが、大人向けの愛憎劇)

7 ユバール

難度 ★★★

暗さ ★★★★★(誰かさんのせいでクリア後が非常に辛い)

8 ダーマ

難度 ★★★★★★(転職前最後の試練、その後の現代ボスも強すぎる)

暗さ ★★★★(吹き溜まりの絶望感はなかなか)

9 砂漠の城

難度 ★★★

暗さ ★★(適度にシリアスで、一番、普通のRPGしてる世界かもしれない)

10 クレージュ

難度 ★★

暗さ ★(貴重なコメディ風物語。中盤ほぼ唯一の癒し)

11 リートルード

難度 ★★★

暗さ ★★★(暗いというか少しほろ苦い感じ)

12 ハーメリア

難度 ★★★★★★(転職できないのが辛すぎる、敵も異常に強い)

暗さ ★★

13 プロビナ

難度 ★★★

暗さ ★★★(ドラクエ史上でも有数の聖人が…)

14 ルーメン

難度 ★★★(そこそこ歯応えはあるが実は中盤戦での稼ぎポイント)

暗さ ★★★★(なかなかえぐい展開、あまり救われてない気がする)

15 マーディラス

難度 ★★★★(ボスが強い)

暗さ ★★★(砂漠の城と並ぶ王道展開。ただちょっとせつない)

16 聖風の谷

難度 ★★★★★(転職できる分だけマシだがボスはゲーム中1,2の強敵)

暗さ ★★★

17 レブレサック

難度 ★★★(敵がそこそこ強い)

暗さ ★★★★★★(暗いというか後味が最悪)

18 コスタール

難度 ★★★★(最後の石板世界だけあってザコ敵が強い)

暗さ ★★★

 

 

こんな感じですね。語り草になるほど有名な「レブレサック」は、雰囲気的には序盤にありそうなのんびりした田舎なんですが、ストーリーの後味の悪さは最高級です。

 

 

この、ほぼ後味悪いだけのストーリーをラスト直前の17番目に持ってくるセンスはホントにすごいと思います。

大人になってから遊ぶと、何か深いなあと思いますね。