みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その14

報道ステーション報ステ)の富川アナがコロナウイルスに感染したというニュースがありました。

 

古舘伊知郎の後任としての力量についてはいろいろ言われてはいましたが、以前の現地取材レポーターみたいなことやってた時代を見てますのでね。元気のいいレポーターがいるなあと思ってたら、近年になって大抜擢だった。年代も近いので、親近感がなくはない。

それだけに、けっこう衝撃的です。

 

けっこう有名人が感染してるようなんですけど、東京1000万人の人口で、せいぜい何百人とか、多く見積もっても何千人レベルであろう著名人に感染する確率って、そんなに高くないはずですよね?1万分の1とか。

でもけっこう著名人が感染してるってことは一般人の暗数はものすごい数のはずですよね。

やっぱり東京はもう蔓延してるんだろうなあ、と。

 

 

それにしても警棒持って警察官が歌舞伎町を歩いているのは嫌な意味で驚きでした。

市民が悪いんじゃなくて、正しく知識を伝えなかった&なぜか検査数を絞っている政府が悪いのに…。