みちのく砂丘Ⅱ

仕事と関係ないことについて書きます。

コロナウイルス禍 その62(東京920人)

まあ十分減りきってない、1日の感染者数が200人とか300人になったところで(それでも初期と比べれば圧倒的人数だったはずですが)、緊急事態宣言解除して五輪だ五輪だとやってれば、そりゃそうなりますよね。

緊急事態宣言ってこれで何度同じこと繰り返すのか…。

言葉は悪いですがサルのほうがまだ学習するんじゃないかっていう。

 

ゲームであれば、一か八かの賭けで失敗しても教会に行けばいいだけなんですけど、なぜ現実世界で一か八か、為せば成るの精神主義、根拠のない希望的観測にすがって国民の多くの命に係わる判断をしてしまうのか…。

 

あと最近、ほんとに、ノーマスクで飲んでる集団とか見るとちょっとイラっとはします。

誰だってお酒飲むと~…。

気が緩みますよね。

仮にマスクしてても、どうしても外れたりズレたりしますし、あと何と言っても手指の洗浄とか消毒とか、絶対雑になりますから。ほろ酔い以上になると衛生観念とか飛んじゃう人いますし、そこまでではないにしても、素面の時よりはだいぶ注意力が落ちるのは否めない。

初期の頃にカラオケでよくクラスターしてたのも、飛沫もさることながら、つまみ(枝豆とかポテト)の皿を分けてなかったりとかそういうところもあったんじゃないかなと思います。あと特に小さいスナックとかの場合、お酒入ってるから御手洗いってけっこう間を置かず順番で入りますからね。

同じ店で飲んでたりしたらお手洗いの洗面からどんどん感染していくんじゃないかなー…。